
Soin-fantasutique のブログ

からだと心・日々想うことを綴っています

罪悪感。。。というストーリー

最近、はやいです・・・時間のたつのが(*_*)

前回ブログを更新したのがバレンタインデー

ということは?

かれこれ10日以上も経っているなんて・・・

その間、何してたのかな~?

手帳をみるかぎりでは、17日までは、いろいろと書いてある・・・

その後一切の記述なし・・・・

調べものしたり・・・

本を読んだり・・・

何かしらはしていた筈。

でも、なんだろう?・・・この罪悪感(笑)

f:id:happybird2525:20170224001255j:plain

きっと私は焦っているんだろうな・・・

離婚して、実家に甘えて、なにもせず、毎日遊んで暮らして・・・

お天道様に顔向けできないとか心のどこかで思ってる?

何か意味のある、「実」のあることをしなくちゃとか思ってるのね?・・・

 

先日、インテグレイテッド心理学というものについて書かれたブログを目にしました。

それによると、

思考のほとんどが「解釈」であると・・・

事実に解釈が入ったとたん、そこに感情がくっつき、ストーリーの中に入ってしまう。そうしないためには・・・

起こってくる思いを「解釈」と「事実」に分けるのだそうだ

そうしてみることで、事実には深刻さが全くない…場合が多いということに気づく。

というか、気づきました。

 

なので、ここ一週間大したこともせず、幸せでいられたことに、心から感謝いたします!きっとお天道様を含めた宇宙全体も喜んでくれていると思います!(^^)!

f:id:happybird2525:20170225074328j:plain

今日もありがとう♪

 

(@^^)/~~~