Soin-fantasutique のブログ

からだと心・日々想うことを綴っています

花粉の季節はすぐそこ☆。.:*・゜

2017 01 20

今日は大寒❄️☃

寒さもピークを迎えました

この寒さが過ぎれば少しずつ暖かくなっていきますね♪

 

暖かくなると思い出すのが花粉の季節??

「花粉症」でお悩みの方も多いかと……

実はこの「花粉症」、骨格とも深い関わりがあるんです( ˇ-ˇ )……

 

でも、今日は気分を変えてアロマオイルでの対処の方法をご紹介します。


f:id:happybird2525:20170120220629j:image

写真が逆さまですね~^_^;そのまま失礼します。

花粉症に効果のあるエッシェンシャルオイルは色々とありますが…

今回は私が使った事のある物で比較的日常で使える物をご紹介します。

 

・ラベンダー

・ペパーミント

・セイクレットフランキンセンス

フランキンセンス

ジャーマンカモミール

 

使い方は、お部屋にディフューズしたり、吸入したり……

 

吸入方法は、手のひらに2〜3滴垂らしたオイルを両手で擦り合わせ、手をお椀のようにして鼻に被せて吸入してください。

 

背筋を伸ばして深呼吸する様に...

香りをカラダに取り込む様にするとスッキリしますよ♪

 

ラベンダーは他に切り傷や、火傷等にも効果があります。

ペパーミントは頭痛にも効きます。

 

オイルはどれが良いのかな?と迷ったらこの二つはオススメです!

 

あと、私はレモンのエッシェンシャルオイルをお水に入れて飲んでいます。


f:id:happybird2525:20170120222116j:image

 こちらも逆さまですね…( ˇ-ˇ )

 

ディフューズも吸入もカラダに取り込むので、くれぐれも質の良いオイルを使ってくださいね(^o^)/

 

雑貨屋さんや、街中でよく売られているのを見かけますが、カラダに直接つけたり、取り込んで良いとされているオイルは非常に少ないです。

f:id:happybird2525:20170120222608j:image

なんで逆さまなんだろう……(・∀・)

 

コチラは今日入手したハーブティー?

 

エキナセアカモミール???

エキナセアは、免疫力を高める働きがあり、ウィルスや雑菌の侵入を防いでくれるそうです。

また、抗アレルギー作用もあり、花粉症やアレルギー症状を和らげてくれるそうです。

今の季節にピッタリです!

 

花粉症対策は、

花粉が飛び始める前からが大切……

 

乾燥も気になるこの季節、風邪にもご注意くださいね(*^^*)

 

そうそう、お肌も乾燥注意報⚠️

 

アロマオイルを使ったケアもご紹介していきまーす(^o^)/

 

まだブログの書き方や写真の挿入方法がよく分からなくて……

 

でも、最後まで読んでくださってありがとうごさいます♪

 

ではでは〜~~~ヾ(^∇^)♪